鵜川澄弘のホームページ「BASEBALL」のページ付属編

日本プロ野球・ファーム観戦ガイド 完全版  2024.8.12 最終更新

 2005年春、ロッテ浦和球場を訪れたのを契機に始めた、ファーム球団の観戦行脚。それ以前にも二軍戦を観たことはあったが、二軍本拠地の近所に引っ越したことから、選手を間近で見られる二軍戦の魅力を再認識し、各球団・球場をくまなく見て回ることを思い立った。
 結果、2005年中にイースタン全球団観戦、翌年にはイースタンの全球団本拠地球場訪問とウエスタンの初観戦、そして2007年、ついにファームの全12球団本拠地球場訪問を達成した。一軍の全本拠地球場を訪れた野球ファンはそれなりにいると思う(自分も2007年に達成)が、ファームの全本拠地を訪れた人物はほとんどいないのではないか? そこで、一人の人間が同じ目で見た記録の集大成として「日本プロ野球・ファーム観戦ガイド 完全版」を作ってみた。コンセプトは、つぎのとおりとした。  自分の知る限り、イースタン/ウエスタン両リーグ双方を網羅した二軍球場の「観戦ガイド」は、印刷物でもWebでも存在しないようである(2024年5月現在)。そもそもファーム全球団の試合を観ようという人間などいないという話もあるが、なにがしかの参考にしていただければ幸いに思う。
 
イースタンリーグ ウエスタンリーグ
読売ジャイアンツ ジャイアンツ球場 福岡ソフトバンクホークス タマホームスタジアム筑後
東北楽天ゴールデンイーグルス 利府球場 森林どりスタジアム泉 オリックスバファローズ 杉本商事バファローズスタジアム舞洲
埼玉西武ライオンズ カーミニークフィールド 広島東洋カープ 由宇球場
横浜DeNAベイスターズ 横須賀スタジアム 阪神タイガース 鳴尾浜球場
北海道日本ハムファイターズ ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム 中日ドラゴンズ ナゴヤ球場
東京ヤクルトスワローズ ヤクルト戸田球場 くふうハヤテベンチャーズ静岡 ちゅ〜るスタジアム清水
千葉ロッテマリーンズ ロッテ浦和球場
オイシックス新潟アルビレックスBC ハードオフエコスタジアム新潟  NPB二軍戦雑学(おまけ)

counter since
02Jan2010

H O M E